LSI MegaRAID SAS 9265-8iの導入

D20にRAIDカードを導入してみることにしました。

選んだのはわりとレビューが多かった9260-8iの後継である、9265-8iです。

インストール自体はとても簡単です。
ドライバはLSIのホームページからダウンロードしてきました。
初期構成はwebBIOSで行ったんですが、
Windows上からMegaRAID Storage Managerを使って構成した方が簡単かもしれません。
もちろんOSのインストール先にする場合はwebBIOSでの構成が必須です。

現在RAID5のイニシャライズ中なので
本格的なベンチマークはまだとっていませんが、
D20のオンボードRAIDは軽く超えてくれそうです。
(ディスクは同じものを使い回すので単純にカードの性能差だけが出るはず)

実は構成を作成した後にエラーが何度か発生して
最後は書き込みできなくなってピーピー音が鳴りだしました。。。
エラーはメモリのECCに関するものだったのでとりあえず無視したんですが、
カード上のデバイスが消えるに至ってこれはヤバいと思いました。
初期不良かとも思ったんですが、
インストール初期では特に問題なかった気がするので
カード自体を触ってみると触れないほど熱い。。。

というわけで今はドライヤーの送風機能を使って冷却してます。
相当送風してるんですがそれでもヒートシンクがかなり熱くなってます。
ただ今のところエラーなどは発生していないので
本格的な対処として冷却FANの設置を行いたいと思います。

このカードに冷却FANは必須です。

Check Also

インターリンクのZOOT NATIVE IPv4固定IPでVPN(L2TP/IPsec)

プロバイダの変更 20年近く契 …