muninでapacheのグラフが出てこない

新しいサーバを立ち上げてmuninを普通にセットアップしたんですが、
apacheのグラフだけ出てきません。。。

グラフが出力されているサーバと比較しても設定ファイルにおかしなところはありません。

で、思い至ったのがBASIC認証。
apacheはVirtualHostで運用してたんですが、
そのうち管理用のホストにBASIC認証をかけてました。
デフォルトホストの設定を行っていなかったので、
設定ファイル名の関係でデフォルトになっていた管理用のvhost設定でアクセスしたmuninは
値が取得できずグラフが作成されなかったというわけ。

localhostからアクセスされる専用のvhostを用意して無事にグラフが出力されるようになりました。

一応、切り分けとしては

wget 172.0.0.1//server-status

で弾かれてないかで判断できます。

Check Also

RouterOSでのipipv6トンネルについて

フレッツ光クロスでMikroT …