ML110 G7 マザーボード交換その三

前回まででなんとかマザーボードをケースに格納できました。
続いては前面パネルのコネクタです。

IMG_0874.jpg

これがフロントパネルのLEDとボタンです。

IMG_0891.jpg

フロントパネルを外すとこんな感じ。
ざっくり配線を説明するとUSB2.0が2本とその他LED/ボタンコネクタがマザーボードに繋がっています。
残念ながらコネクタ側を撮り忘れたので。。。
こそこそ調べた配線のアタリを晒しておきます。

空1 埋3 黒5- 赤7+ 黒9- 空11 赤13+ 青15+ 黒17+ 黄19
空2 緑4- 緑6+ 黄8+ 緑10+ 黒12- 緑14+ 赤16- 緑18- 緑20

これに対して、

黒5-緑6+ NIC1リンクLED
黒9-緑10+ NIC2リンクLED
黒12-青15+ UIDボタンLED青
黒12-青14+ ハードディスクLED
緑20-黄19+ 電源ボタン電球?
緑4-黄8+ 電源ステータスLED
緑18-黒17+ システムヘルスLED(黄色)
赤16-黒17+ システムヘルスLED(赤色)
黒9-赤7+ 電源ボタン
黒12-赤13+ UIDボタン

といった感じになっているようです。
「電源ボタン電球?」としているのはテスターを使わずに電圧をかけて探っていたら
煙が出てきて点灯しなくなってしまったためです。
後で正常なマシンで確認したら両方向に電流が流れる感じだったので電球なのかもと思います。
当然これも保証できないので自己責任で参考にしてください。
少し怖かったので今回はグランドが共有になっていない組み合わせを使っています。
(UIDボタンをリセットに使ったのでハードディスクLEDを使わないなど)

マザーボードとの接続には
http://www.ainex.jp/products/ex-002.htm
こういった物のピン側外装を取り外して熱収縮チューブで保護して使いました。
一応うまくいったようで起動からシャットダウンまで特に異常はありません。

USBケーブル側は通常のコネクタと違って
埋めてある穴が上下逆なので穴を開けてピン受けを差し替えました。
これもその程度で使えるようになりました。

というわけで換装にかかった金額は、

ヤスリ:2,000円くらい
ピン配列変換コネクタ:300円くらい
その他マザーボード代など:時価

といったところです。
ヤスリとかは百均でもいいとは思います。
金属の粉がたくさん出るので養生と清掃は念入りに。
逆側のパネルがリベット打ちで外せないのでパネルの裏に進入されたら掃除のすべがありません。

実は2台手がけたのですが、2度とやりたくないというのが正直なところです。
すごく疲れました。

Check Also

インターリンクのZOOT NATIVE IPv4固定IPでVPN(L2TP/IPsec)

プロバイダの変更 20年近く契 …