ProLiant ML110 G6 に GTX690

Z9PE-D8 WSがいつになっても帰ってこないので
手元にあるGTX690をML110 G6にインストールしてみました。

構成は以前ワットチェッカーで確認したときからそれほど変わってません。
HDD1とHDD2がなくなったくらいです。
もちろん電源がデフォルトだと限りなく怪しいので
こちらの700w電源に入れ替えました。

http://www.owltech.co.jp/products/power/Fsp/AURUM/AU-400_500_600_700/AU-400_500_600_700.html

ML110 G6は奥行きが140mmの電源なら換装可能なんですが、
その大きさで現状最大クラスの容量が700wだと思います。

まず起動後のログイン画面で74w。
なんか前とそれほど変わってませんね。。。
ログイン後も一時的に100w超えるもののアイドルだと74w。

感心したのが3DMark06実行時の消費電力で、
平均するとだいたい150w位しか使っていませんでした。
それだけだとCPU性能の低さに引っ張られているだけでは?という気になりますが、
実際にはピーク時で270w程度まで消費電力が上がりました。
どうやらGTX690はかなり細かく電力調節を行っているようです。
スコアは全くふるわない感じなので省略です。

まとめ
電源さえなんとかすればML110 G6でもGTX690などハイエンドグラフィックスカードを動作させることが可能
電源容量を大きくしても効率のよい電源ならデフォルトとそれほど変わらない消費電力
GTX690は負荷が高まると消費電力がぐっと上がるが、それ以外ではかなり低めの消費電力
ハイエンドグラフィックスカードを生かすにはそれなりのCPUとメモリが必要
といった感じになる気がします。

Check Also

インターリンクのZOOT NATIVE IPv4固定IPでVPN(L2TP/IPsec)

プロバイダの変更 20年近く契 …