SanDisk Extreme USB 3.0 Flash Drive

SundiskのUSBメモリです。
速いらしいので確保してみました。

1Y7C6348.jpg

1Y7C6349.jpg

さっそくベンチマーク結果です。

sundisk_extreme_usb3.png

確かに速い!
一昔前のSSDを超える勢いを見せています。
対象はSDCZ80-064G-X46というモデルです。
ファイルシステムはexFAT、アロケーションユニットサイズは32キロバイトです。

今回の結果で驚くべきはランダムライト性能が非常に優秀なところだと思われます。
細かいファイルを複数送るような用途にも十分実用的に使えそうです。
また、キャップタイプではなくスライド式でUSB端子がしまえるのでキャップをなくす心配がありません。

値段も安い部類に入りますしいいことずくめなこのUSBメモリですが、
USB3.0ポートによって使えない場合がありそうなのが気になりました。
フロントベイに増設しているUSB3.0ポート(マザーボード上の端子から引き回し)でライトはできるが、
リードが途中で止まって動かなくなる現象に遭遇しました。
なんどかやっても同じ結果だったので気のせいではなさそうです。
最終的にちゃんと動いたのは背面ポートでした。
私の環境だけかもしれませんが、利用される環境によっては相性問題が発生する可能性がありそうです。

最後になりましたが、MacBook Pro RetinaモデルではBlackmagicdesignのDisk Speed Testが、

dst_20120804.png

このように動いたので問題なく使えそうです。

================アフィリエイト================

Check Also

RouterOSでのipipv6トンネルについて

フレッツ光クロスでMikroT …