Convergent Design Odyssey7Q 有機ELモニターとして

唐突に到着しました。
半年以上前にオーダーして年内到着は難しいかと思っていたんですが、
11月の製造トラブル以降は順調に生産されているみたいですね。

Odyssey7Q in Japan

さて、うっかりメディアを発注し忘れたのでモニターとしての簡単な感想です。
主にDP7との比較になります。

操作感はOdyssey7Qの方が上です。
これは画面全体をタッチできることが大きいですね。
指紋が残っても軽く拭けばすぐに消えます。

画質面はDP7の圧勝です。
有機ELを採用しているのは同じはずですが、
Odyssey7Qは間引きしているというかジャギーが非常に目立ちます。
暗部もつぶれ気味で有機ELの良さを生かし切れていない感じです。
パネル解像度は同じはずなので今後のファームウェアに期待ですね。

機能面はレコーダー部分を除けばDP7でしょうか。
でも大きな差はないと思います。

発熱はOdyssey7Qの圧勝です。
DP7は発熱のためファンを搭載しているのに対して
Odyssey7Qは背面がフィンになっているだけで持っていても暖かい程度です。
これが4Kレコーディングなどになってくるとどうなるか気になるところです

というわけで新たなファームウェアで画質面が向上することを期待したいと思います。

Check Also

RouterOSでのipipv6トンネルについて

フレッツ光クロスでMikroT …